2024年3月から11月末頃まで、当施設の敷地内に繁茂する雑草対策として、施設周囲に設置されているフェンス沿いの敷地内で、定期的に除草剤を散布します(左図参照)。

3月18日~3月29日の間に東側フェンス沿い、南側フェンス沿い西側フェンス沿いに薬剤散布をします。飛散はしませんが気になるようでしたら窓を閉める、洗濯物を取り込むなど行ってください。

散布する除草剤には、ラウンドアップを使用します。

除草剤散布にあたっては、国で定められた方針に準拠した散布方法によって実施いたします。

ご不明な点などございましたらば、こちらにご記入ください。

 

 

 

****************************************

散布する除草剤 ラウンドアップについて

ラウンドアップはグリホサート系の除草剤で、一般にも広く普及している薬剤です。
有効成分が植物の葉や茎にかかることによって効力を発揮し、その植物を根まで枯らします。
有効成分は非選択的で、雑草に限らず植物を枯らす効果があります。

散布時には、飛散をふせぐために特殊なノズルを使用し、空気を含ませて泡状にして散布します。
そのため、広範囲に散布する場合でも使用する薬剤の実際量は、通常の散布と比べると少量ですみます。

****************************************